Engineer_2020のブログ

アラサーリーマンの日々配信します~1児のパパ~

プレミアムとは

みなさんんこんにちは。Carengineer_2020です。

プレミアムって何でしょうか?

漠然と考えてみると、「高級感のある」「唯一無二の」「気品のある」「ステータス」

の4つのワードが思いつきました。私は。

 

プレミアムビール・・・パッケージからして少なくとも上記の3つが当てはまりますね。少し高いですけど、高くても買ってみたい。試してみたいと思う感情が湧きます。

 

これをプレミアムブランドとハイブランドは違うと思います。

私が思いつくプレミアムブランドとハイブランドの違いを自動車メーカーで例えてみます。プレミアムブランドの購入層は一部上場中堅以上の企業に勤める40歳くらいの管理職クラスの方をターゲットカスタマーとおいているイメージです。

ハイブランドとなると役員クラスが手に入れられるようなイメージ。

あくまでイメージ。三角形のヒエラルキーの中のトップオブトップがハイブランド

f:id:Carengineer_2020:20200429115403j:plain

プレミアムブランド

ポルシェ、メルセデスベンツBMWアウディVOLVOLEXUS

 

ハイブランド(プレミアムブランドよりも上)

ロールスロイスフェラーリ、ブガッティ、マセラティアストンマーティン

ランボルギーニ

 

プレミアムブランドは最初からプレミアムではなかったでしょうから、

ノンプレからプレミアムを目指す場合にはそれ相応の努力と理解を得られる必要があります。

例えばうまい棒10円が明日からプレミアムになるんで100円にしました。

明日から買ってくださいね^^

といわれても興味本位で買う人は1%以下で賛同してくれる消費者は

殆どいないでしょう。

うまい棒がプレミアムになるためにはいろいろと工夫が必要でしょう。

 

例えば、コーンポタージュ味の場合

原料は北海道の〇〇地域から厳選した〇〇を使用、

北海道〇〇地域のコーン果肉を〇〇%配合

重量は従来比の〇〇%増で本物の味を再現

などの魅力を盛り込んだパッケージを実現し、試験的に店頭に供給してみる。

一定の成果が出て定着するまで数年はかかると思いますが、

うまい棒のプレミアム化はなんとなく成功すると思います。

 

でもこれまでのブランドイメージはうまい棒=10円=安い、身近、誰でも

なので、これを変えるには相当難しい。

なのでうまい棒の中でもノンプレとプレミアムを複合させた売り方がスタンダードだと思うのです。

 

長々と書いてしまったのですが、プレミアムってなんだろうって思った今日この頃でした。

 

Thank you!