Engineer_2020のブログ

アラサーリーマンの日々配信します~1児のパパ~

美容とストレスの関係について

みなさんこんばんわ。Carengineer2020です。

車のエンジニアですが、なぜか美意識の高い33歳です(笑)

スミマセン割と冗談抜きです(*'ω'*)

美容と言っても様々で男性目線での美容について語らせてもらいます。

赤ちゃんって美しい肌してますよね、4歳くらいの幼児はどうでしょうか?

めっちゃ美しいと思いませんか?それは何故か?

真剣に考えたことありますか?おそらくないでしょう。私はエンジニアなのでその原理原則を知り、正しいアプローチで改善することが大好きです(笑)

 

ポイントは簡単で4つあります。①から④までを規則正しくすることでストレスフリーーになり、肌荒れも防止できるということです。

①>②>③>④の優先順位です。

①食事

②睡眠

③排泄

④睡眠

です。

 

赤ちゃんで例えます。

↓赤ちゃんの生活はざっくりこんな感じ↓

排泄の時不快になり泣きます。ミルクが欲しい時、泣き、自ら栄養を取りにいきます。それと何か自分でしたいとき、泣きます。

それ以外の時間はほとんどぐっすり寝ていますよね。13時間とか14時間も。

この状態=ノンストレス状態です。それに赤ちゃんはあまり外に出ません。

私の過程ではビタミンD合成と良質な睡眠サイクルの確立のために朝は日光浴をさせていました。

これは大人も子供も基本的に同じメカニズムです。

肌も骨も筋肉、血液も日々成長ホルモンなどで分泌が促進され、入れ替わります。

肌も日々垢がでますよね。でるということは蛇でいうと脱皮していると同じです。

骨も見えないですが、日々の食事の積み重ねで骨密度の増減があります。

血液も同様。

 

いろいろ書きましたが、一番大事なのは良質な食生活と睡眠(8h以上)、運動、とにかく無になれる趣味(筋トレ、山登り、ヨガ、釣りとか)。

私は毎日9時に寝て6時に起きてます。大丈夫?(笑)

あとは良質な食生活。炭水化物は極力減らしています。

⇒これはライザップさんも言っていました。

あとは趣味の筋トレ、釣り、youtube、PAOです(笑)

 

女性の方、ご参考になれば幸いです。

今日は男性目線での美について語ってみました。

 

Thank you!