Engineer_2020のブログ

アラサーリーマンの日々配信します~1児のパパ~

あなたはどう思いますか?

こんばんは。最近仕事で多忙を極めておりますヽ(^o^)丿

よく眠れないなどなど体調不良が続く中での仕事はつらいですねー。

こんなとき、みなさんはどうされますか?

 

体調不良の時、私は健康・安全を最優先すべきだと思います。

今日が金曜日ならば土日はしっかり休養を。

 

私は過去に某上司を起因に体調を崩したこともあります。

その際に学んだことは認知・判断にもとづき、行動することが大切だとわかりました。

頭(心)でわかっていても体がついていかないときがあります。

その時は心に余裕がなく、正しい判断ができにくい状態となっています。

少し立ち止まり、休憩することが大切です。

ただ、立ち止まってばかりでは自己成長は続きません。

成長せずにストップしてしまいます。

私はたまには日々の仕事のしかたを見つめなおして、次も同じ失敗を繰り返さないように意識を高めるようにしています。決して、意識高い系ではありません(笑)

そこで、仕事をするときに重要なことを考えてみました。

 

仕事をするときに最も重要なこと。それは・・・「5W1Hで考える」こと。と私は思います。

What 何のため・・・目的・目標

目的が明確でないとGoalできません。よって目的・目標設定は重要です。

富士山に登頂することが目的・目標とします。

あなたはどのようにGoalを目指しますか?まず、目的を明確にします。

目的は「富士山の山頂で記念撮影する」とします。人それぞれどうやって富士山の山頂に到達するか考えは違います。

どんな装備を持っていこうか、記念撮影するからカメラはいる。スマホで代用しようか、山だからスマホじゃなくてカメラがいいな、寝袋は必要か、食料はどれくらい持っていこうか、怪我や頭痛が発生するかもしれないから応急処置セットがいる、夜間・早朝に歩くかもしれないからライトが必要、そもそも自分の家から富士山の麓、5合目まではどうやって行こうか(自分の車?友達の車?)、何回休憩しようか、天気予報はどうか、天候は変わりやすいから雨合羽がいる、寒いだろうから防寒対策がいる、遭難して困るといけないから家族や知り合いと計画をシェアしておく、などなどなど。

これらを考えずに富士山のぼる?楽勝!!って思う人ほど遭難したり、非常にしんどい結果に直面することになります。場合によっては遭難し命を落とすでしょう。

 

Who 誰の為?

誰のための仕事ですか?自分の為?上司の為?他部門のため?

渡す相手が解ればアウトプットの難易度もわかり、アウトプットの出すレベルもわかり、アウトプットを出す見積もり精度も向上します。

目先のことだけで仕事をしていると、「明日完成します」の宣言が「1週間後に完成します」になりかねません。

先ほどの富士山の話で例えると、富士山登頂は誰の為でしょうか?自分の目標達成のためですね。

 

Where どこへ出すもの?

前述してしまいましたが、どこへ出すアウトプットか。自分の為だけだったら自分だけが解ればいいので、適当でも問題ありません。上司の為だったら自分で理解したものを紙に書いてまとめて相談するレベルで問題ありません。他部門へ出すアウトプットなら上司へ出すレベルを論理的にまとめて上司を説得、納得させるレベルに仕上げる。もちろん目的を明確にしたうえで。

先ほどの富士山の話で例えると、山頂へ。です。

 

When いつまでに?

仕事の期日、納期です。仕事には納期がつきまといます。

その仕事はいつかは完了しているはずです。終わりのない仕事はありません。

前述した自分の仕事のアウトプットの見積もりの精度も重要になってきます。

先ほどの富士山の話で例えると、何日で登頂するかの見積もりです。

 

Why なぜ?

なんでこの仕事をやるのか、やらないといけないのか。上司の自己満だったらやる必要はありません。他部門が要求していても目的がなく、筋の通っていない要求がきたらやらなくて全く問題ありません。むしろこんな目的のない仕事くれるな、と拒否してもかまいません。

また、なぜこんな事象になるのか、なぜ取引先は私の言うことを聞いてくれないのか、なぜ上司は怒るのか、、など。なぜを考えると不思議と自分の考えが整理されてきます。

先ほどの富士山の話で例えると、なぜ富士山に登るかです。

そこに富士山があるから(笑)でも構いません。

 

順番は適当ですが、これが仕事の全てだと。私は思います。

あなたはどう思いますか?(久しぶりの2日連続更新!!)