Engineer_2020のブログ

アラサーリーマンの日々配信します~1児のパパ~

お酒・・・🍷

みなさんこんにちは。Carengineer_2020です。

前回はタバコ、今回はお酒についてです。

f:id:Carengineer_2020:20200427173948j:plain

私、お酒は基本的に一滴も飲みません。(※例外を除く)

理由は体質に合わない、太る、頭痛くなる、必ず2日酔いするからです(笑)

例外は会社の付き合いのときだけ。

でもよく考えたら何で会社の飲みの付き合いの時だけ、飲むのでしょうか?

上司や仲間のことをもっと引き出してその人のことを知りたいから、無理して。

正直、その人のことを知ってどうにもならないですけど、いろいろな人のことを知って自分の成長につなげたいというか、なんというかそんな感じですよね?定年までその会社にいるならあれですけど、私は定年まで会社にいようとは思わないのでよくわからんっ!

上司も飲めないなら飲まなくてもイイヨ。とは言いながら今日は飲めっ!と言いますよね(笑)無理やりストレス発散させようという心遣いとあのよくわからないノリ、嫌いじゃないです、好きです。嫌いな人は本気で断ると思います。アルアルですね。

私は飲む前も後も性格は変わらないので、酒を飲んで楽しいか、酒の力で何でもできるかと言われたら素直にNoです。

同期・同僚の飲みの場合、みんなに酒飲みたい?って必ず聞いてからオーダーします。

 

昔は家に養命酒が置いてあって、これって健康にいいんでしょ?って聞いて10mlくらい

勝手に飲んでました(笑)これが健全な酒との付き合いなのではないでしょうか。

と持論ながら思っています。

あと、酒は飲めば慣れるはウソです。化学的根拠があります。

(TCAサイクルの過程でアルデヒド分解酵素が出てくるのですが、この酵素をあまり持たない人はお酒に弱いのです。TCAサイクルは人間が息を吸ってから吐くまでの過程を化学的に示したものです。知りたい方はググってください^^)

 

Thank you!