Engineer_2020のブログ

アラサーリーマンの日々配信します~1児のパパ~

株、はじめました。

みなさんこんにちは。Carengineer_2020です。

株、はじめました。

コロナの影響の中、「冷やし中華、はじめました」っていう看板は見れるかなぁ?

f:id:Carengineer_2020:20200427160817j:plain          f:id:Carengineer_2020:20200427160843j:plain

誰がはじめたかというと・・・はい、4歳の娘です。お年玉の20万からはじめました。

(私は25歳の時に株はじめました。)

とりあえず、配当を毎年とれるような銘柄と株価の動きを眺めていました。

コロナショックはチャンスなので。

でもこの時期に株を始める風潮、最近多いので危険です。

始める時期とタイミングも重要です。最近はどちらにも転ぶ可能性があるので、

自粛の追加があれば売りです。自粛継続なら更に落ちるので待ちです。

おそらく経済活動が再開できないといろいろと資金繰りが悪化する企業が増えているので、自粛解除と私は見ています。JALなんかも一度上場廃止になって、復活しましたよね。あのJALでさえ国に3000億円おかわりな状況です。もう一度上場廃止になる可能性もなきにしもあらず。

 

今日は日銀の金融緩和が入っていたのが見てとれたので娘の株は買っていません。

銘柄は毎年自然に配当が1万ずつ入るものしたいと思います。

20万の投資で毎年1万円自然に配当として入ってくる銘柄、言いませんがあるんです!

この株を毎年200株ずつ買っていくとこんな感じの資金推移予測。

娘が18歳になるころには毎年配当金が75,000もらえる予想。

この仕組みを構築しておけば、「お父さんお小遣いちょうだい!」と言われても言い訳つきますね^^

f:id:Carengineer_2020:20200427164856j:plain

一方、私は本日+100,000で取引終了。(3週間寝かせた結果です..)

今は休みなので自宅で出来ること、短期株取引な日でした。

 本来は長期投資家なので、GW明けたら長期積み立て老後安心モードに入ります。

不景気なので、金目の話をしてしまった今日この頃。

 

Thank you!