Engineer_2020のブログ

アラサーリーマンの日々配信します~1児のパパ~

~緊急事態宣言延長について~

みなさんこんにちは。Carengineer_2020です。

思ったことを徒然に。

まもなく緊急事態宣言、1か月延長されますね。

日本をけん引する主力産業の一つである自動車産業も傾きつつあるこの延長は痛手です。

先日、自動車メーカー各社の生産停止を受けて自動車部品メーカーの「萬松」さんが破産申請し、倒産に追い込まれました。

↓その記事↓

https://response.jp/article/2020/05/01/334219.html

自動車の生産が2週間程度止まるだけでこれほどの影響がでるので、更に1か月停止する場合は更に危険。現在倒産している企業数の二乗、三乗という数で増えていくでしょう。これからの自動車の需給が気になるところです。

一部を除く一般人の多くはお金が無くて車なんか買わないでしょ。
私もその一般人の一人ですが、お金ないので、車は買いません!!

中古車市場なんかは県をまたぐ販売ができなくなっているかわかりませんが、ヒジョーに大打撃だと思います。あぁ怖い。

これは氷山の一角で、萬松さんの更に下請けなどの取引先さんも後を追っていることでしょう。以前、リーマンショック東日本大震災以上の影響がこれからジワジワと出てくるはず。あぁ怖い。(2回目)

怖い(私だけ!?)言っててもしょうがないのでみなさん支え合って生きましょうヽ(^o^)丿

冗談ですが、これを機に海外移住もありかも?と思った今日この頃。
そもそも今はこの状況なので当分出入国は受け入れてもらえませんが^^

 

Thank you!